“Moonshot” から “Earthshot” へ
60年前、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは、アポロ計画のスピーチの中で、
人類を月へ運ぶ “Moonshot” を宣言しました。
その後人類の “Moonshot” への挑戦は、パーソナルコンピューターAppleⅡ、そしてWorld Wide Web/インターネットの発明へと続きました。
そしてシリコンバレーの “Moonshot” のバイブルとなったのが “Whole Earth Catalog” です。
インターネット以前に、その最終号から発信されたメッセージ “Stay hungry. Stay foolish.” は
スティーブ・ジョブズによるアップル創業へと続き、伝説のスタンフォード大学の卒業式スピーチで次世代へと継承されました。
私たちは、WWWがアル・ゴア副大統領の情報スーパーハイウェイ構想へと繋がった1994年、日本で最初の個人ホームページ『富ヶ谷』にはじまり、
今日まで、インターネットの波打ち際を駆け抜けてきました。
そして、FT(フィンテック)、MT(マーケティング)、IT(グローバル投資)、LTI(カカクコムグループ)、
4つのセグメントからなる日本を代表するインターネット企業群へと拡大、進化を続けています。
今年デジタルガレージは “Whole Earth Catalog” の創刊者スチュアート・ブランド氏と “Earthshot” を宣言します。
人類の振り子が月へと向かう遠心力から、かけがえのない地球へと向かう求心力へと切り替わり、グレートリセットされるESGの時代です。
宇宙から見える地球に国境はなく、我々全てはエコシステムの一部です。
New Context Designer DG
我々は、これからも持続可能な社会に貢献するために、
『新しいコンテクスト』をデザインし、テクノロジーで社会実装していきます。
“Stay hungry. Stay foolish.” を心に刻んで・・・